2012年6月20日水曜日

でたっ!鬼っ!


こんにちは。


今日は国から指定された無料語学学校へ面談しに


行ってきました。(実際面談じゃなかったけどね)


そうです。フランスに滞在する為にやらなければならない


事の一つなんです。


先日、別の場所でテストを終え


私の場合は250時間学校へ行かなければなりません。


週2回、1回、9時から17時までみっちり。


本日、決められた時間どうりに学校へ行ったにもかかわらず


先生が15分遅れで謝りもせず、堂々登場。


まあ、フランスでこんな事くらい馴れて来ましたが・・


しかも、先生、変なアクセントのフランス語でした。


一言でいうと、ちょー態度でかいんじゃない?!


って感じです。


私含めて6人で。皆さんインド系の方でした。


4人は私が前回受けたテストを行ってました。


面談は私と男性の方です。


まずは、先生が男性に一方的に話し。
(男性は全くフランス語はなせない様でした。)


先生は男性の予定も聞かず


「ハイ、来月頭からね。この時間に来てください。以上!」


と決めつけ。。


男性が英語で「あの、午後は仕事が有るので・・」


と言いかけたら。


話も聞かず、すかさず先生


「あなた!ここではフランス語で話さなければいけないのよ
 質問があるならフランス語でお願いしますっ!」


男性は結局丸め込まれ、すごすご帰って行きました。


そして、私達の番。(旦那について来てもらいました。)


旦那にすぐには始められない事を伝えてもらいました。


が、申請してから1年以内に


250h終わらせなければならないらしく


最高でも11月スタートじゃないと終わらないと言われ。


「そーか。どうしようかね〜。」と二人で話し合っていたら


先生、勝手にどんどん日にちを数え始め書類を作り始めてる


ではありませんか?!


まさか、勝手に決定したわけじゃないよね?!


と思いましたが。。


私達の席からは細かい事はよく見えませんでしたし


何も確認されていないので黙っていました。


旦那と話し合った結果


3月ギリギリに250h終了してすぐテストになるなら


余裕を持って10月スタートの方がいいんじゃないか?


と言う事になりました。


それを、先生に言いましたら。


「え?遅いわよ。11月スタートで書類つくっちゃったん
 だけど。罰として10月始まりの計算してくれる?」


なんですって?!


脳みそ、鼻から出るかと思いました。


私 「え?罰って?!今何て?」
旦那「そう言ってたね・・」


勝手に計算機と修正液持って来たので


一応計算するふりしましたが。


バカバカしい。計算機ほっぽりだし、途中でやめました。


そうしたら鬼先生、自分で計算してましたよ。(笑)


私、心の叫び
『つっーかさぁー。先生でしょー。
 会話しよーぜぇー!』


と言う事で、かなり不安ですが・・・


鬼先生の元。10月から学校スタートです。


帰りの道々、旦那と鬼先生の話で持ち切りでした。


旦那はかなり怒ってまして


「あんな横暴なビッチ女の為に、税金を納めてると思うと
 腹が立つ!
 嫌だったら他の学校に実費で通ってもいいんだよ!」


と言ってましたが・・



「まあ、腹立つけど、これがフランス流って事だよね。
 私は国が勝手に決めた法律の為に
 一円たりとも払いたくないわ。
 あのビッチ先生のフランス語授業受けてやろうじゃない。
 あのスパルタがいい刺激になって上達するかもよっ!
 早く話せる様になってギャフンと言わせてやるっ!(古っ)
 あーしかし、腹立つなぁ〜。あの顔。」


でも、ふと立ち止まって考えると。


あのタイプ、私案外、大丈夫かも・・


好きなタイプじゃないけど、苦手なタイプでもない。


私の苦手な「善人のかたまり」みたいな人じゃなくて


ある意味良かったかも。


今後もきっと、期待を裏切らず


鬼センコーは原辰徳(腹立つ)だと確信しておりますので


10月から鬼センコー話、期待して待っていてください!


最後に癒しの一枚。昨日の虹です。




 私はちっとも癒されないので、ビール飲むっ!





2 件のコメント:

okaki さんのコメント...

面談ご苦労様でした・・・!

私のクラスに、IDKさんと同じように学校に行ってた方がいます。
が、市町村?とかでシステムが違うのかも知れませんね・・・( ゚Д゚)ヒョエー
私の居住地域では缶詰勉強で大変らしいですが、レピはヨカッタみたいだったので・・・。

虹は、幸せを運んできてくれるそうなので。乞うご期待ですよ!(´∀`*)ウフフ

IDK さんのコメント...

okakiさん
いつもコメントありがとうございます!
虹は幸せを運んで来てくれるのですなっ!ふむ!
そういえば、虹を最後にみたのは小学生のとき以来の虹でした。
スパルタだと思いますが、鬼先生と私が笑顔でお花畑の中、手を取り合い「アハハ〜!アハハハ〜♥」と笑いながらクルクル回ってるイメージトレーニングして、あまり暗くならない様に頑張りますっ!!