2012年4月15日日曜日

我が日本!


こんにちは。


フランスに戻り一週間経ちました。


こちらもすっかり春です。








ところで、今回の帰国ですが・・・


一応、移住ということなので、心決めて旅立ったつもりが


案外あっけらかんとしておりました。


両親と別れる時もお互い心を決めていたせいか


「あなたの後ろに沢山の日本人がいるとおもいなさい。
 日本人として恥ずかしくない様な行動をとりなさい!」


と親からいわれ。私も「了解です!」と敬礼しました。


祖母との別れはかなり笑えました。


祖母も歳なので、私はかなり感極まってしまい・・・


「私のこと忘れないでね・・・」といったのだけど


祖母からは「えっ?!何だって?!良く聞こえん!」


といわれ・・


涙を拭いながら「じゃあまたね!」と言ったら


「お互い頑張りましょう!」と冷静に言われました。


まあ、その通りだよな。ごもっともです。


そして、姉が空港まできてくれたのですが


泣き虫の姉は何だか張り切っていまして


「あたし、今日は泣くから!我慢しないからねっ!」


と弱いんだか強いんだか分からない感じでした。


少し早めに空港に着き、中華をたらふく食べました。


最後の別れでは、いつもの様に抱き合いながら


「またね〜(涙)」としんみりしていたのですが


突然、姉に言われました。


「いくちゃんのお腹があたってるよ。苦しい。。。」


そして、二人で泣き笑いしました。


そんなハプニングもあり、なんとか号泣は避けられましたが


なんと、時差で悲しみが訪れ・・・


飛行機が離陸する時に、なんででしょうか?


涙が止まりませんでした。


私にとって、日本は私の全てだったのだな。


「今まで、ありがとう」という気持ちが全ての人を通して


初めて実感した瞬間だったのだと思います。


止まらない涙を出発直前に姉からもらったハンカチで拭い


「ハンカチのプレゼントなんて、泣かせるじゃないのよ〜」


と思わず言ってしまいました。ありがとうね!姉よ!


そういえば、前回フランスから日本に行くとき


シャルルドゴール空港で見た、若い日本人の女の子達を


思い出しました。


飛行機に搭乗する前に言ってた言葉。


「これが最後のフランスの空気だよ!
 いっぱい吸っておこうね!」


可愛いな〜。なんて思ってたけど。


私も日本を去る時に、本当に同じ事おもった。


ああ、これが最後の日本の空気だ。沢山吸っておこう。


今でも、あの空気は忘れないぜ!我が日本!!





9 件のコメント:

姉 さんのコメント...

姉です。
泣き虫です。
あたしゃ泣くよ!っと言っておきながらもかなり我慢してた。
あきれるかもしれんが、空港に着く前に泣いていた。
日本に居る時は、喧嘩したり、あまり連絡しなかったり・・・
でもそれはいつでも逢える安心感。
いざ、離ればなれになると思うと自分の半分を失うような
辛さがこみ上げてくるよ。
小さい頃から、私の後を着いてきて、小さい頃の写真には、
私にしがみついてるそんな姿を思う起こしてしまいます。
私からしたら、いつまでも妹。
小さい妹。
ぽにょぽにょの感触も、大切な私の妹のまま。
おそば屋さんで飲んだ時は、楽しかったね!☆
怒るツボも、笑うツボも、全て知ってるよ。
離れられないねー。
体ははなれてしまっても、心は離れられないよ。
あと、5ヶ月だね!
楽しみにしてます。

hayataka さんのコメント...

いくのさん!すーちゃん映画化されるよ♪
素晴らしい本教えてくれてありがとう
お店のhpできたら、またお知らせしますm(__)m
(⌒0⌒)/~~ジェロームによろしくね!Assez林たかこ

Unknown さんのコメント...

はろ〜紀子だよ
そうですか。ついに旅立ちましたか〜

ブログ毎回笑いながら読ませてもらってるよ。
イクちゃんは小難しい文章よりこんなおもしろエッセイの方があってるんじゃない?


なんだかブログ読んでると距離感が薄れるよね、、すぐ近所に住んでるみたい。

まぁ、なんか困った事があって日本から出来る事があったら連絡くれ。
身体をお大事に。

更新楽しみにしてるからね〜

IDK さんのコメント...

hayatakaさん
コメントありがとうございます!
すーちゃん映画化?!うそー!なにそれ!!
誰が主演なんだろ!ちょっと若かったら小林聡美なんていいともうな。

IDK さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
IDK さんのコメント...

紀子さん
コメントありがとうございます!
元気そうで何より!!相変わらず忙しい?私もなんとかやっております。かなり浮世離れした生活だけどね。
充電期間も終わり、只今漏電中です。
加藤さんとあってる?加藤さんどこにすんでて
何やってるのかな?

IDK さんのコメント...

姉よ、コメントありがと!
今夜もスカイプしようぜ!

Unknown さんのコメント...

おう、かとちゃんも元気だよ
二人で やっこさんも旅立ったね〜と話していたところさ

IDK さんのコメント...

糊子こと紀子
そうか!加藤さんも元気か!よかった。
何か困った事があったら連絡するよ。
ブログ見てくれてありがとーおーしょこら!
今度、加藤さんと飲んでる時に、スカイプしよう。
バーチャル飲み会しようぜ!アカウントはyahooのアドレスにメール下さい。ほほほ!